2026年2月5日おすすめ店舗情報
みなさんこんにちは!
まつガスblog第7号は、松本市浅間温泉にあります天然温泉 『坂本の湯』 さんのご紹介です。
旅館の歴史や現在に至るまでの経緯をお聞きしました。もちろん自慢の源泉かけ流しの温泉も堪能させていただきました!
是非ご覧ください。

今回お話を伺ったのはオーナーの滝澤さんご夫妻です。毎日温泉に入っているとのことで、なんとも若々しく、温泉の効果が身体全体に現れております。
まず最初に、創業から現在までの旅館の歴史についてお聞きしました。
--旅館の創業はいつですか?
旅館業の営業許可をもらったのは1886年で、明治時代です。うちのご先祖様がこの辺で養蚕業をしていました。当時は車が普及していなく、遠方から機織り用の糸を買い付けにくる方は宿泊しなければなりませんでした。この辺りはちょうど温泉も出ていたので、そういった方々が簡単に泊まれる施設を作ったのが始まりです。そして、養蚕が衰退してからは旅館業に変更していきました。
--なるほど。そういった経緯があって創業に至ったのですね。
そうですね。ただ当時は戦時中で、ほとんどの旅館は学童疎開で使用されていました。うちは東京の世田谷に住む子どもたちがずっと来ていたんですよ。戦後は軍の傷病兵の方たちの療養施設にもなっていたようです。
当時疎開していた方々が懐かしんで尋ねてきてくれたこともありました。
--そのように使用されていたこともあったのですね。全く想像できないです。
昔は従業員もたくさんいて、100人近く入れるような大きい旅館でした。でも色々とやってきて、「歳を取ったら2人だけでやりたいね」ということで、30年前に2人でも経営できる規模に建替えました。

--現在旅館は閉館し、日帰り温泉と一階をこども園としてお貸しになっているそうですが、どのような経緯があったのでしょうか?
私たちも高齢になって、2人で全部のサービスをやっていくのはだいぶ大変になってきました。全部やめようと思ったのですが、「やっぱり源泉のお風呂に入りたい!」という坂本の湯ファンの方が多くいらっしゃったので、日帰り温泉だけは今でも続けています。
それと、旅館を続けるか悩んでいた時に、たまたま子育て中の保育士の知り合いが来ました。その方に旅館の一室を貸し出して、そこで子どもたちと遊んでる姿を見て「子どもたちが安心して遊べるような場所になればいいな」と思いました。
そこから色々なご縁があって、この場所にこども園ができました。
--素晴らしいですね・・・感銘を受けました。

--温泉の性質・特徴を教えていただけますか?
中性に近い「アルカリ性単純泉」ですので、肌にとても優しいです。皮膚病やあせも、アトピーのお子さまにも刺激が少ないため、どなたでも入りやすい温泉です。
また、源泉かけ流しで、塩素での消毒はしておらず、効能をしっかりと感じられる温泉を提供しています。
--ありがとうございます。後ほどお風呂をゆっくり堪能させていただきたいと思います。

--数年前にガス給湯器を新しく設置していただきましたが、どのような用途で使用されていますか?
日帰り温泉を始めるときに、シャワーの給湯をどうしようかと思っていたところ、建物の改修工事をしてくださった方から都市ガスを勧められました。ちょうど敷地の前にガス管が通っていたので、松本ガスにお世話になることにしました。
都市ガスは燃料補給の必要がないため、とても便利です。今では給湯器も新しくなり、安心して使用しています。

--どんなお客様が来店されますか?
うちはまんべんなく来店していただいています。昔は女性客が多かったのですが、この2、3年の温泉ブームで、若い男性がとても増えました。
SNSを見ましたと言って来てくれる方もいらっしゃいます。
--たしかに銭湯や温泉に行くと、若い方が増えたような気がしますね。

--最後になりますが、松本の魅力を教えてください。
私は松本の街が大好きです。歳を取ったら、別の街に住みたくなるかなと思っていたのですが、ここに50年住んでいて、今でも日本中で一番好きです。空気も澄んでいて、アルプスや美ヶ原などの山々に囲まれているから、台風が来ても大きい被害もないですよね。
それと、こんなにコンパクトできれいな街ってあんまりないと思うんですよ。国宝松本城もありますし、本当に素敵な街だと思います。
--そうですよね。すごくいいお話が聞けました。ありがとうございました。

広い浴槽の内湯で、大人でもゆっくりつかることができますし、湯温も絶妙でいつまでも入っていられます。
お話で聞いた通り、お湯がやわらかく、体を優しく包み込んでくれるような感じがしました。静かでゆっくりくつろげますので、しっかりとリフレッシュすることができます。
浴槽の中には温泉の花が浮いていますが、これは新鮮な湯の証拠のようです。地下から湧き上がってきた温泉がパイプを通って浴槽に出て、空気と触れることでこのような現象が起きるそうです。
お風呂から出た後も体はポカポカです。純粋な温泉の成分のおかげなのか、さっぱりしていながら肌も乾燥せずモチモチで、気持ちの良い湯上りです。
また、土日は朝7時から始まるそうで、土日限定で朝食付きの入浴プランもあるそうです。朝活に興味のある方は早起きをして訪れてみてはいかがでしょうか?
私もまたプライベートでゆっくり入らせていただきたいと思います!
みなさんいかがでしたか?
普段頑張ってる自分へのご褒美に、温かい温泉にゆっくりつかってみてはいかがでしょうか?
心も体もリフレッシュできて、英気を養うことができますよ♪
今後も松本地域の魅力を皆様にお届けしていきますので是非ご覧ください。
坂本の湯様、お忙しいところありがとうございました!
ー取材班一同ー
浅間温泉 坂本の湯
松本市浅間温泉3-31-30
TEL:0263-46-1097
営業時間:平日 9時~21時/土日 7時~21時(朝風呂・朝食有)
料金:大人650円 小人300円
泉質:アルカリ性単純泉(アルカリ性低張性高温泉)
定休日:火曜日・水曜日
駐車場:あり